水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  富山市 >  富山市猪谷 JR猪谷駅

富山市猪谷 JR猪谷駅

高山本線が昨年9月全線開通し、高山から特急ひだや普通列車が猪谷駅にやって来るようになった。
それから3ヶ月、厳しい冬がやって来た。そんなある日、猪谷駅の風景がスケッチしたくなり、車を走らせた。猪谷駅は、一面、白い雪に覆われていた。
ホームには、猪谷、富山間を走る1両編成の普通列車が止まっている。しばらくして高山方面から薄黄色の2両編成の普通列車が入って来た。20人ほどのお客さんが富山行の普通列車に乗換えた。結構人が乗っているのだなあと思った。よく見ると、雪が積もったホームには列車待ちをする人影が10人ほど見える。特急ひだに乗換える人なのだろう。猪谷駅は乗継駅として活躍しているようだ。
 富山方面のトンネルから特急ひだが姿を現した。白い雪煙を巻き上げながらホームに近づいて来る。高山本線が全線開通したからこそ、見られる風景だった。
inotaniekifuyu2.jpg
クリックすると大きくなります
[ 2008/02/13 20:17 ] 富山市 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム