水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  福井県 >  福井県小浜市 焼きサバを売る店

福井県小浜市 焼きサバを売る店

NHKテレビ「ちりとてちん」で放映された小浜市の風景が見たくて、車を走らせた。いい年になっても、「追っかけ」的な性格は直すことができない。
 敦賀の近くにある道の駅で宿泊し、朝8時出発。10時過ぎ小浜駅前に到着した。駅前商店街には、「ちりとてちん」のポスターが軒並みに貼られていて、かなり盛り上がっているようだ。
 駅前の観光案内所には、「ちりとてちん」に関する何種類もの案内地図が置いてある。全国からたくさんの観光客がやって来ているようだ。
 私は、お目当ての焼きサバを売る店を訪ねることにした。地図には「いずみ町」と記されている。いずみ町商店街は、駅前から歩いて5分ほどの所にあった。下町の雰囲気が漂う小さな商店街の入口に、テレビで見たことのある焼きサバを売る店があった。
 店先には、魚の干物が吊るされ、焼きサバが、「一匹 1200円」という値札とともに発泡スチロールの箱の中に横たわっていた。店先の調理場からは、煙が流れて来る。この店のお上さんがサバを焼いているのだった。
「ここでドラマの撮影が行われたのですか」と尋ねると、「ええ、正真正銘、この店で撮影しました」とお上さんは、微笑んだ。その横の窓には、「これが目に入らぬか」とばかりに、色紙が、びっしり貼られていた。まだしばらく、小浜は、賑わいそうである。
tiritotetin1.jpg
クリックすると大きくなります
[ 2008/03/21 14:57 ] 福井県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム