水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  その他富山県内 >  射水市新湊  内川

射水市新湊  内川

 小アジ釣りに魚津や滑川の港へ出掛けるのだが、今年は、釣れるのはウグイかベラばかりで、アジは全く姿がない。富山湾に異変が起こっているのだろうか。それで、今日は、新湊へ行くことにした。新湊は去年の夏以来である。
 新湊漁港に着き、釣りの用意を始めると、暇そうな親父さんたちが近づいて来た。「アジを釣りに来たのかね。小さいのなら一杯釣れるよ」と予想もしなかった話である。
さっそく釣り始めると、「釣れた!釣れた!」型は小さいが、今年初めての小アジが、1時間ほどで百匹を超えてしまった。「大漁だね、よかったね。」と親父さんたちに冷やかされながら、釣りを終えた。
 帰り道、新湊の内川に寄り道した。運河に浮かんだ船が美しい風景を作っていた。さっきあった親父さんの話では、石油の値上がりで新湊の船も出漁できないでいるそうだ。廃業を決めた漁師さんもいるという。風景とは裏腹に現実は深刻である。
 スケッチしていたら、観光船が狭い運河を通り抜けて行った。観光船からの風景もきっと素晴らしいのだろう。夏休みに孫たちと乗りに来ようかな・・・。
sinminatoutikawa2.jpg
クリックすると大きくなります
[ 2008/07/10 18:32 ] その他富山県内 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム