水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  スポンサー広告 >  飛騨市 >  飛騨市河合町 小鳥川にて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛騨市河合町 小鳥川にて

kotorigawa2.jpg
        F4サイズ 332×235mm

  8月もあと残りわずか。夏の納めにと飛騨へ釣りに出掛けた。猪谷から国道360号線を走り、河合町角川から小鳥川に沿って走る。いつもは「五箇山方面通行止め」の標識も今日は見えない。この夏は五箇山まで360号線は行けるようだ。
  河合町の役場前を過ぎ、清見インターへ通じる県道478号線に入る。しばらくして、下小鳥川ダムの淵を走る。対向車とすれ違うのが困難な道が続く。この先に最近開通した東海北陸道河合インターの入口があるというが、すれ違う車は全くない。こんな厳しい山道の奥にインターチェンジがあっても、それを利用する人がないのは当然のように思われる。河合インターチェンジは現在社会実験中だというが、この分だと廃止されそうだ。
  ダム湖を通り過ぎ、釣り場に到着した。渓谷を流れる清流で、果たして魚は釣れるのだろうか。餌の冷凍イクラを針につけ、流れが落ち込む淵に投げ込んだ。水は澄み切っている。魚の姿は全く見えない。ほんとう魚はいるのだろうか・・・。
  そして、20分。当たりがあり、竿が大きくしなった。このままでは糸が持たない・・そして、ようやく大きな魚を釣り上げた。イワナかヤマメだと思ったのに・・・なぜかニジマスだった。それでも満足のいく釣り旅だった。今度来た時は、イワナかヤマメを釣るぞ!
[ 2008/08/29 21:19 ] 飛騨市 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


