水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  富山市 >  富山市猪谷  猪谷駅全景

富山市猪谷  猪谷駅全景

  inotaniekizenkei1.jpg
                        F4サイズ 
  
  2月の猪谷駅全景を描いた。ホームにはJR東海の2両編成普通列車が停まっている。3月のダイヤ改正では、JR東海の列車ダイヤに変更はなかったが、JR西日本では、夕方に富山から来る普通列車が復活した。嬉しい改正である。
  去年、ホームの改修があり、プラットホームには、白線に変わって、視覚障害者用の黄色い点字ブロックが敷かれた。
  もう一つ大きく変わったのは、旧神岡鉄道のホームにはフェンスが張られたことだ。このフェンスは何のために必要なのだろうか。通過する列車があるというのだろうか・・・。今、神岡の町では、旧神岡鉄道の線路撤去を巡って議論が沸騰している。このフェンスは、神岡鉄道が廃線となったことを強烈にアピールしているように旅人には見えた。
  駅舎の横には、この地域の下水道整備が進んだこともあり、トイレが新設された。秘境の駅の旧式男女共用トイレがなくなり、残念と思っている鉄道マニアがいるのかな?
  駅舎奥にある3階建てのビルは、JRの官舎で今も利用されている。
  駅前にある旧神岡鉄道アパート群は取り壊されるという話だ。猪谷駅周辺の風景は、これから大きく変わるようだ。
[ 2009/02/25 08:05 ] 富山市 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム