水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  富山市 >  富山市笹津 笹津商店街

富山市笹津 笹津商店街

sasatusyoutengai1.jpg
                     F4サイズ

  先日、知人に、猪谷商店街や笠寺商店街を描いた絵を見せたら、「大沢野にある笹津商店街も絵に描いて残したらどうかね」と言われた。笹津商店街は、時々、車で通る所である。小さな商店が並んでいて、買物をするには一番近い所なのだが、旅人の買物は、もう少し先にある大型スーパーがほとんどで、笹津商店街で買物をした経験はほとんどない。
  昔は、旧道沿いに商店がずらりと並び、映画館やパチンコ店などもあって、笹津商店街は大変賑わっていたという話だ。去年、この商店街で火事があり、酒屋さんが燃えてしまい、それ以来商店街には酒屋さんがなくなってしまったという。駅前に二軒あった旅館も廃業してしまった。「町おこしといっても、大変難しい話だね」と知人は、複雑な表情だった。
  「商店を営む人も高齢化し、店の数はさらに少なくなることが予想される。描くなら、大急ぎでやってほしい」と知人は言った。ひょっとしたら、笹津商店街の役に立てるかも知れないと思いながら、駅前の風景を描き始めた。
[ 2009/07/09 13:17 ] 富山市 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム