水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記

団塊世代の親父のブログです。
水彩画で綴る  細入村の気ままな旅人 旅日記 TOP  >  福井県 >  敦賀新港 釣り公園

敦賀新港 釣り公園

turugasanasi.jpg
                  敦賀新港 釣り公園

  国道八号線をひたすら走り続け、午前十時、敦賀に到着した。少し寄り道していくことにした。初めに敦賀新港に立ち寄った。ここには北海道へ行くフェリーターミナルがある。この桟橋からは三回ほど乗船したことかある。ちょうどフェリーが出航したところで、沖合いに大きな白い船が見えた。もう少し早く来ていれば、出向風景が見学できたのに、残念だった。
  立ち寄ったのには、もう一つお目当てがある。ここには釣り桟橋が設置されているのだ。今日もたくさんの釣り客が、竿を伸ばしていた。駐車している車のナンバーは、名古屋や岐阜の車が多い。東海地方の釣り客には「ここは絶好の釣ポイントですよ」と宣伝が行き届いているのだろう。
  近くで釣っていた若者の竿が大きくしなっている。大物がかかったようだ。人が集まり出した。やがて、大きな意され、獲物が確保された。引き上げられたのは、大きなハマチだった。釣り上げた若者は、「まさか、釣れるとは思わなかったが、メバルを付けて釣っていたら、ぐぐっときたよ」と、笑顔を浮かべ、興奮気味に話していた。やはりここは、大物が釣れる場所なのだ。
[ 2010/01/14 19:55 ] 福井県 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

細入村の気ままな旅人

Author:細入村の気ままな旅人
富山市(旧細入村)在住。
全国あちこち旅をしながら、水彩画を描いている。
旅人の水彩画は、楡原郵便局・天湖森・猪谷駅前の森下友蜂堂・名古屋市南区「笠寺観音商店街」に常設展示している。
2008年から2012年まで、とやまシティFM「ふらり気ままに」で、旅人の旅日記を紹介した。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム